タマリナァップデート

タマシロリナ、略してタマリナ。タマリナのアップデートな日々へようこそ

2018-01-01から1年間の記事一覧

(今はまだ妄想の段階)働き方改革

沖縄・東京二拠点生活ランチ会@沖縄 昨日は、那覇マラソン、お疲れ様です♬私は、那覇・小禄から北谷まで58号線を原付で走り抜け 「沖縄・東京二拠点ランチ会」に行ってました! 場所は、「ALL’ S沖縄」。12時から始まったこのランチ会は、今回で2回目…

観劇ノート@20181101

11月は観劇2本目。(演劇は、〜回目じゃなくて〜本目っていう。) 演劇って高いよね。 (冒頭から文句みたいなことすみません。でも県外だったらもっと高い。沖縄はまだチケット安いほうらしい...) 2500円の演劇を2本みると、 5000円分使ったことになって.. 最…

働き方改革!(といってもまだまだ一人前に働いてるという自信はない。)

こんにちばんわー! 2018.10.9(火)のカルプレは、 【働き方改革】について考えました。 ✔️お昼は、二拠点生活ランチについて 沖縄と東京、沖縄と海外、など、 沖縄を拠点にどこか違うところで スキルを上げながら働ける方法を 模索中の時に、ツイッターで 二…

写真を飾ることは、お花に水をあげること

台風も県知事選も世界バレーも 心が落ち着かないことが 重なっていますが、、、。 今日は、心を落ち着かせるため おきなわダイアログ日曜写真館に 行ってきました! なんと、本日で最後の写真館です。 今日の写真館は、 ダイビングの目線からの海の写真。 ま…

演劇によるまちづくりは、琉球王朝時代に実現されていた!?

チャーミー近づいてきましたね。 各地でイベントが延期になって、大変そう。 いつか、台風を予測できて、台風を楽しむ的なイベントあるといいですね。 海にとっては、台風は海のお掃除役と聞いたことがあります。 ま、まえおきは、これまでとします。 9月1…

(CUL!PRE)カルチャーをプレゼント

おはこんにちばんわっ! (この記事をいつ見ていただいているかわからないので、全部に対応する挨拶っ!) ブログ・『カルチャー最前線』を久々に更新いたします。 ずっと止まっていたのは、インスタグラムのほうが 少しの文章と写真ですぐに発信できるとい…

シビウ国際演劇にいるよ!シビウってどこ!

ルーマニア到着して、早、8日も経過。フェスティバルはじまるまえから 驚きと感動がたくさん!まずは、町の人々のおもてなし、景観、食のおいしさ。毎日おいしいっていってます。(笑)つぎにフェスティバルのまちの人のボランティアの参加率の高さ。なんと約…

イベントレポ!KIFFO!子供の支援者として境界線を学ぶ〜お互いに心地よい距離〜

おはようございます! 昨日参加してきました٩( 'ω' )و1. 人間関係の距離 2.人間関係を学ぶ「サークルズ」 3.ワークシートを深めよう!タイトルでは、学ぶ必要があるのか? 感覚的にわかってるから、と少しわかったふりで受けていました。ですが、徳永桂子先…

【オヤツはコトバ ⑦】お誕生日おめでとう

GW終わりましたねえ! わたしは、家にいました。 でもでもでも、とても満足です。 人それぞれだけど、スキルが上がったり知らないことを知れた喜びは、 かなり心を満たします。そして、 韓国語の勉強?!と思いきや Illustlatorのお勉強に燃えてました。 こ…

【オヤツはコトバ⑥】

今週も木曜日の「コトバはオヤツ」の お時間でございます!じつは、 ちょいちゃんとの会話は難航中! がびびびびーーーーーーん。すごく、会話が成り立たなく、 韓国語学ばないと苦しい状況。 悔しいので翻訳機を使って また返事します。しかし、すぐ去った…

【オヤツはコトバ⑤】

今週って木曜日だったの!もー韓国語の勉強が全然つづいてない。 理由はたくさん! 韓国のおともだちほしいなあ!

【オヤツはコトバ④】

4/19日 木曜日 午後3時 〜コトバはオヤツ〜語学の基本→継続は力なり! 悲しいことがあっても 命があるかぎり、 「おはようございます!☀️」 韓国語でおはようございます。って、最近大学で購入した 韓国語の本には、 「こんにちは」しかない。 ということで…

人間のふわふわ。リリーフランキーさん

昨日と今日は、 MOIASSEBE FREE SCHOOLでした。今回のゲストは リリーフランキーさんでした。わああああああああお。 リリーフランキーさんのコラムが大好きで、このコラムに サインもらおうって意気込んでたり、どんな話きけるんだろおう?と、待ちに待った…

【オヤツはコトバ③】

日本のおもちのはなし! もちもちーもちー! おもちを食べる文化は、 なんと日本と韓国にしかありません。 わたしは、おもち(甘醤油とからめたやつ)とみたらし団子が大好物です。(〃ω〃)韓国は、日本のおもちより、弾力があるおもちを少し辛めのソースと食べ…

脚本と演出と、作詞と、、

今年は、 15分のストーリーですが 脚本に挑戦しています。 詳細はお楽しみに。 とある、演出ユニットのチラシ作成も 作成中です。 フリーアートマネジメントとして この一年気張ってこう。がんばる! アンデルセン! ストーリーの神さまおりてきてぇ! (/ _ ;…

【オヤツはコトバ②】

15時! 今日は、今ごろバイトしてるw そうでーす。予約投稿でございます。さて、チョイちゃんとのおしゃべりは 続いています。こ!ち!ら! 話題は「お桜」 벚꽃 さくらお すきです。ちょいちゃんの日本語。かわいいな。 韓国の桜、みてみたいなぁ。 という…

カルチャー!

ってブログ名で遊んでいた。 今日は、朝から晩までバイト三昧。今日から居酒屋で、バイトです。 いってきます。

カルチャーとは?環境づくり?

ハイタイ╰(*´︶`*)╯♡「カルチャー最前線」という ブログ名に変えて初投稿です。まず、最近、「カルチャーライターになりたい」とむやみやたらに呟いていた私ですが、「カルチャー」つてなんだろう? ということをまだちゃんと考えていないことに気がつきまし…

アーティストになるきっかけ〜アートってなんだろうの問いからのスタート

松崎 清乃 さんのアーティストトーク @KOTONOHA大学進学のときに沖縄から県外へ進出! その当時は、文化人類学を専攻。 大学はじめのころに電車にて たまたま乗り合わせた書家の方との出会いで、中学でやめていた書道を始める。 書道や写真をコラボさせた作…

リアル韓国をお届け!チョイちゃんとのおしゃべり日記【オヤツはコトバ①】

ハイタイ( T_T)\(^-^ ) 今日から自分のためにも 韓国が大好きなあなたや 韓国語をこれから学ぶ!というあなたに 「リアル韓国をお届け〜チョイちゃんとのおしゃべり日記〜」を毎週木曜日にお届けします。 チョイちゃんと出会ったのは、 沖縄県立美術館です…

「生きる」とは「アート」である。

こんばんは☕️ ところでコーヒーにミルク入れる派?入れない派?わたしは、ミルクたっぷり カフェモカが好きです そんなことはおいといて、 今日もアートについて思ったことを! 昨日、深夜から大学の後輩でもあり、親友でもある、Rちゃんから電話! 「りなさ…

類なき展の次は!?▷架空生物百科展

お久しぶりでございます。 最近は、フェイスブックやインスタに 更新するか、このブログに更新するか 迷いに迷って、更新していませんでした。 と、、、絶対このブログに書こうと思うことが起きました(*≧∀≦*)! なんとなんと 架空生物百科展@Colmena の枠を…

言葉の壁を超えた感動!

観劇ハシゴの旅! 16時→琉大英語ミュージカル「ALLSHOCKUP」 大学生演劇ならではの感動があって、毎回面白い。舞台装置も凄かった。恋の葛藤やまさかの展開が面白かった。特にオーケストラの生音に癒されました。 20時→カジマヤー OKINAWANCULUTUR 〜KAJIMAY…

アートを別の言葉で表現できるか?

今日は、朝から夜までアート&クリエイティブな一日で、多幸感に溢れてる。 昨日から 糸満観光協会と路線バス主催の 「映画制作をとおしてチームビルディングを学ぼう!」に参加してて、 今日は、昨日決まったチームで さっそく撮影と編集の一日でした。 わ…

アート×健康@RUNTRIP

前からきになってたイベントRUNTRIP 昨日は、RUNTRIP雨で延期に☔️わたしはインスタで たくさん写真あげてたけど! わたしは、 雨の日に植物を撮影することが好き! しかし、 モノレールに乗りながら雨宿り。 今回は、完全に歩いたので RUNデビューには なら…

対話で大和

こんにちは。 アートについて語りたいタマシロです! けど今日は、 久々にがちゆんのバイト▷https://gachiyun.wixsite.com/gachiyun-incをしました! 沖縄について修学旅行できた高校生と ディスカッションすることで 対価(バイト代)をもらえる!!! 今回の…

アートマネジメント とは

わたしは 11月から2月まで制作の研修を していました。 今週は、この4ヶ月を振り返っている。 制作に興味をもったいたが、役者になりたいと、いままで、制作を避けていたが、「アートマネジメント 」という言葉に魅力を感じて、いろいろ勉強会に参加するうち…

アートの力\( ^∀^)/は、心をまるくする

[Mikata展 ~見方を変えて味方を作れば 世界はより美しくなる] 行ってきましたー! 場所は、松山交差点をすぎたあたりの 58沿いにある「OkinawaDialog」。 せわしなく車が行きかうコンクリートの世界からいっきにお花ばたけのような異空間に連れていかれます…