タマリナァップデート

タマシロリナ、略してタマリナ。タマリナのアップデートな日々へようこそ

カルチャーとは?環境づくり?

ハイタイ╰(*´︶`*)╯♡

「カルチャー最前線」という
ブログ名に変えて初投稿です。

まず、最近、「カルチャーライターになりたい」とむやみやたらに呟いていた私ですが、

「カルチャー」つてなんだろう?
ということをまだちゃんと考えていないことに気がつきました。

お恥ずかしいことですが、
なんせ、少し新しいことが好きな性格ゆえ、「カルチャー」という言葉がとてもかっこよく見えました。

また、「カルチャーライター」という言葉に出会ったのは、先月です。
実は、先月のわたしの心状態は、とてもとても荒れていました。

自分の仕事の効率の悪さやいろんなことがうまくいってないこととかで、生きる価値がない存在じゃないかな?って考えが消えなくて、泣いてしまう日々が続いていました。(いやーうつ状態は、よくないですね。)

そんな時にいただいた本が

文章から、風の音、匂い、声を
自然に想像させる本でした。
本に"逃げ込む"という感覚を
本当に感じました。

都会の喧騒を忘れさせる
のどかな風景の情景描写が
とても癒されました。

うちなーぐちも、ちりばめられていて
心が穏やかになります。

作者の方は、「原田マハ」さん。
その方の肩書きが
「カルチャーライター」。

カルチャーライター??
なんだその面白そうな仕事は?
とわたしの好奇心が埋めきました。

ということで、
最近のわたしの
「カルチャーライターなりたい宣言」に繋がったのでした。


しかし、「カルチャー最前線」としては
読者の皆様とこれから

「カルチャー最前線」を走っていきたいので、しっかり調べました。


カルチャー

By Wealio 、By コトバンク

"Culture"とは、"教養"と"文化"

同じ回答。
そこでもっと深めるために
語源由来辞典へ飛びました。


カルチャーとは英語圏からの
外来語であり「Culuture」。

その「Culture」は、「耕す」を意味する「ラテン語・Colere」に由来する。


初めは、土地を耕す意味
で用いられていましたが、
英語の時代に入り、

「心を耕す」という意味
で用いられるようになった。


そこから
"Culture"とは"教養"、"文化"となった。

なるほどー!

自分の心を
いろんな出来事、体験から学び、
自分で回答をみつけ、耕していく。

それが「カルチャー」。

日本で生まれた赤ちゃんは、
日本や周りの人の言うことや出来事によって自分の心をつくります。

そして、日本から海外にでたとき
「全然ちがう!」とショックを受ける。
それが「カルチャーショック」。

でもまぁ、ショックを受けずに
「好き!」ってなり、
それがその人自身の「カルチャー」に
なっていくということもあるかも。


だから、カルチャーは、
人間にしかできないことでとあり、
十人十色、なんでもあり!ということ。

だと「カルチャー最前線」は定義します。

その上カルチャーの日本語訳が
文化ということも面白いのです。

この文化という日本語の対義語は
なんだと思いますか?!!





それは、「武化」。
「武力を背景に影響を及ぼす」という
意味です。

一方で「文化」。
「学問の力で感化し、教え導くという意味の「文治教化」という中国の言葉から生まれた日本語です。


そう考えると、カルチャー=文化
「カルチャー最前線」は、わたしのひとつのピース活動なのか?と深まっていきました。

また、
わたしは、高校の時から
環境って大切だなぁと思っていて、
なぜかというと

その人の周りで起こってることが
その人の心持ち、普段の文字、
考え方や人生のキャリアを造ると
考えていたからです。

だから、小さいころの親のサポートとか周りのサポートによって、最終的な人の磨かれ方が変わる。

なので、
絶対大切だと思ってて、
"環境づくり"は人生を変える!という考え方がありました。

それがまさに「カルチャーをつくる」
ということだったことを今回で気づきました。


また、原田マハさんの
カルチャーライターとは、
その土地の魅力を活かし、土地を耕す文章を書くという意味でカルチャーライターで、
読者の心を耕すような物語を書く意味でもカルチャーライター
なのかなと思いました。


なので、わたしも、
アートみたいな楽しいこと
面白いことを毎日、毎週、毎年して、
アートや演劇による街づくりで
未来の子どもたちや
いまをいきる社会の皆さんが
呼吸しやすい毎日をつくりたいです!


そして、ひとりひとりの「環境」を
よくしていきいです。


それが「カルチャー最前線」です。
まずは、「カルチャー最前線」を通して文章を書いて、自分の心を耕し、
それが誰かの心を耕していると
嬉しいです。

なにとぞ今後とも
よろしくお願いします。

うつ状態をも耕して、
ハッピーを耕そう!
あーこんなに深くなるとは。


ではまた毎日更新します!
応援よろしくお願いします。
また、あなたにとってのカルチャーとはなんですか?いろんな意見、お待ちしております。


P.S.最近模様がえをして
心をが晴れやかです。