タマリナァップデート

タマシロリナ、略してタマリナ。タマリナのアップデートな日々へようこそ

【オヤツはコトバ ⑦】お誕生日おめでとう

GW終わりましたねえ!
わたしは、家にいました。😂
でもでもでも、とても満足です。
人それぞれだけど、スキルが上がったり知らないことを知れた喜びは、
かなり心を満たします。

そして、
韓国語の勉強?!と思いきや
Illustlatorのお勉強に燃えてました。
こんなことツイッターにつぶやきながら自分を奮起!モチベーションの上げかたって難しいなあ。

GW、イラレではじまりイラレでおわって、あとは、はじめてのチラシ制作や、、!

名刺もつくるんや!
がんばれ👍🌀今日の成果。
イラストレーターで徹底的に文字の練習😻たのしいー!
できないことができるようになることは、嬉しい😆😆 https://t.co/l05wc4dhHv

ほんと一日中。
でも、やればやるほど、
わからないにぶち当たるんだけど、
わかった時の喜びとは、とても良き。

誰かに習いたい衝動にかられる時もあったけど

やっぱり、
自分のペースで。



はやくIllustratorPhotoshop
つかいこなせるフリーライター、役者、....なりたい!
やりたいことたくさんあって、大変だけど、
1つずつ。


名刺もチラシも作れるようになります!
勉強の成果として、近々出来上がる
チラシがあるので乞うご期待!


本題に入ります!
チョイちゃんとのラインが
完全に止まってます!(笑)

恋人でもなければ
一度も
外に一緒に
おでかけしたこともないので、
中々難しい言語の学習のためだけの
会話(*´Д`*)

語学習得って難しいな。

あ!でも
わたしのバイト先に

韓国出身で、
日本、沖縄移住歴20年以上の
お姉さんみたいなお母さんみたいな存在の先輩のお誕生日でした。


たまに
「韓国語を教えてー!」というと
「教えたくなーい」といいながら、
少し教えてくれます。
ツンデレなお方です。大好き。

そんな先輩と知り合えて
本当にラッキーです。


今日は、
韓国の知り合い、友達、恋人に
お誕生日のお祝いの言葉を
習得しましょう。

  1. 합니다(ハムニダ体)

생일 축하 합니다
(センイル チュッカ ハムニダ)
お誕生日おめでとうございます。

  1. 밥알(パンマル)

생일 축하해
(センイルチュッカへ)
誕生日おめでとう!

  1. 해요

ハムニダ体よりかしこまった尊敬語

축하 드려 요
(チュッカドリョヨ)
おめでとうございます!


日本語と全然違う発音ですね。

ちなみに先輩には
センイルチュッカハムニダ!を
つかいました!



좋은 주말 보 네 세 요!
チョウン チョマル ポネセヨ!
良い週末を!!!

この例文の 「좋은=週末」ってところを
「여 행=旅行」という単語に変えても使えます!→前記事で旅行の単語扱いました。

今回のテーマ「생일=誕生日」に変えてもいいですね。


それでは、좋은 주 말 보 네 세 요!

あ!写真ひとつもない。
また来週木曜日の15時に会いましょう!