タマリナァップデート

タマシロリナ、略してタマリナ。タマリナのアップデートな日々へようこそ

写真を飾ることは、お花に水をあげること

 

 

台風も県知事選も世界バレー

心が落ち着かないことが

重なっていますが、、、。

 

 

今日は、心を落ち着かせるため

おきなわダイアログ日曜写真館に

行ってきました!

 

なんと、本日で最後の写真館です。

 

今日の写真館は、

ダイビングの目線からの海の写真。

また、カメの写真がたくさん^_^。

 

サンゴに隠れてるかめさん。

甲羅がサンゴになっててかわいい。

f:id:rinahahaha:20180930205334j:image

 

 

f:id:rinahahaha:20180930205339j:image 

灰色の壁に、綺麗な透き通る青が

なんとも言えない、心地よさ。

 

f:id:rinahahaha:20180930205353j:image

 

カメの顔、癒されます。

 

 

とても素敵な空間でした。

 

海の写真は、飾るだけで

海に行っている気持ちになるんでよね、

写真って不思議です。

 

 

映像も素敵だけど、

写真の方が自分の中の記憶を中心に海を思い浮かべてしまいます。

 

そこで、写真の方が、感情移入して

みてしまいます。

 

音がない分、不思議な想像力を使うこが写真の不思議です。

 

 

いろんな媒体によって、感じ方が違いますよねー。

 

 

いやー芸術を感じ合うって素敵な時間。

 

 

そ・し・て!

わたしも実は、ダイアログ写真館で、

写真を飾ることについて、深く考えるきっかけをいただいた写真好きのひとりです!!!

 

 

去年の11月前半ごろでした。

 

当時は、とにかく、

「写真展をしてみたい!」の思いだけで動いていました!その動きができたのも、おきなわダイアログ日曜写真館の館長、山口郁子さんのおかけです。

 

写真の飾るときの工夫の仕方や、

わたしの要望を細かくきいてくださり

本当に感謝でいっぱいです。

 

あの時は、     

写真展プラス朗読会もしました!

f:id:rinahahaha:20180930212532j:image

なつかしい。なつかしい。泣

あの時は、木曜しゃしんてんだったのか。

 

 

素敵な経験です。

 

私にとって、写真を飾ることは

お花にお水をかけることと同じです。

庭活、さぼりがち、、。(笑)

 

 

ついつい、忙しくて、

写真をとってそのままにしてて、

タンスの中で息の根を

とめられてしまっている写真たちが、

飾られることによって、

また命を吹き返す。

 

そんなイメージです。

 

 

飾られるだけで、飾る位置で

また新たな意味を持ち始め、

新しい一面をみせてくれます。

 

 

そんなことが気付けたことも

この写真館のおかげです。

 

わたしも、時間ができたら、

また写真展したいなあ。

 

ってこんな思いを抱けたのも

このイベントのおかげです。

 

ちなみに、わたしの写真展は、

こんな感じでした。^_^🧡!

 


f:id:rinahahaha:20180930211932j:image

f:id:rinahahaha:20180930211936j:image

f:id:rinahahaha:20180930211928j:image

 

 

 

 

 

ここでの経験を活かして、

たくさん自分らしく、

写真と向き合っていきたいです!