タマリナァップデート

タマシロリナ、略してタマリナ。タマリナのアップデートな日々へようこそ

対話で大和

 こんにちは。

 

アートについて語りたいタマシロです!

けど今日は、

久々にがちゆんのバイト▷https://gachiyun.wixsite.com/gachiyun-incをしました!

沖縄について修学旅行できた高校生と

ディスカッションすることで

対価(バイト代)をもらえる!!!

 

 

今回のディスカッションのテーマは、

「ダンスと平和」でした。

(いつもテーマがおもしろい) 

高校生がつくってきたプレゼンテーションを聞き、ファシリテーターの大学生が

高校生の考えをまとめたり、意見を引き出したり、一緒に平和について考えます。

 

 f:id:rinahahaha:20180301193346j:image

(急いで撮ったので、みえずらいっすみませんっ。)

 

 

ひとりひとりに思考をとめさせずに

話を聞く👂

それをまとめる。

そして、

平和につながる共通点をみつける!

平和ってなんだろう?って考える。

 

難しいけど、

人と接することは

楽しいというモチベーションです。

 

このテーマの結論は、

 

ダンスは、健康にいい!

ダンスのない世界は、きもちの表現方法が減り、ストレスがたまる。

などなど、たくさん話しました。

 

そうして、ダンスをしていると

言葉が通じなかった人に出会ったとき

お互いダンスができたので、

言語の壁を超えて、助け合うことができると想像しました。

 

(笑)

 

なので健康も自分でしか守れないし、

個人(自分)の満足レベルがあがってたら

いつのまにか世界平和につながっていたという感じのまとめになりました。 

 

高校生と大学生のちいさな対話が

いつか世界を変えてくれるといいな!

 

まだすごいことがあります!

がちゆんのスタッフ、わかなさんは

「モモト」今月号で、

復帰45周年について書いています。

 

 

沖縄のこと知りたいと思ってみつけて

今月号はじめて買って、

家でよんでたら見覚えのある名前。

 

同世代がこうやって意見をいって

てすごいなぁと感心しました。

 (モモトとは、沖縄の歴史やディープな話をしっかりとみつめるクラシカルな雑誌)

f:id:rinahahaha:20180301194448j:image

 

糸満からの帰り道×わかなさん×モモト。

 

明日は、

 

(株)がちゆん

(株)FROGS

(株)TEAMSPOTJUMBLE

 @オキナワDialog

▷ https://www.facebook.com/okinawadialog/

 

三社が揃うファシリテーター講座に参加する予定!

 

役者さんとしてのファシリテーター

大学生としてのファシリテーター

FROGSさんのファシリテーターは完全に初めてなので、たのしみです。

 

 

ファシリテーターにもいろいろあって

対話って、人って、未知です。

 

 

 わたしは、一番遅刻したときの謝罪が一番苦しいです。悪いことをしたときのコミュニケーションは、すごくつらいので、相手にもすごくすごく、失礼。

一生しない遅刻。

 

これからも頑張ろう!

 

妄想いかれ女子!タマシロでした!

P.S.

 

 f:id:rinahahaha:20180301200350j:image

今日は、沖縄県内の高校生は、

卒業式でしたね。( ͡° ͜ʖ ͡°)

わたしのまたいとこもめでたく卒業!

今日出会った大阪の高校生は、

沖縄県の高校生の卒業の早さに驚いてました!