タマリナァップデート

タマシロリナ、略してタマリナ。タマリナのアップデートな日々へようこそ

(今はまだ妄想の段階)働き方改革

沖縄・東京二拠点生活ランチ会@沖縄


昨日は、那覇ラソン、お疲れ様です♬
私は、那覇小禄から北谷まで58号線を原付で走り抜け

「沖縄・東京二拠点ランチ会」に行ってました!

 

 

場所は、「ALL’ S沖縄」。
12時から始まったこのランチ会は、今回で2回目の開催です。
1回目は、那覇バスターミナルの隣にある文房具も売ってるかわいいカフェ「mojule」で開催しました。

https://s.tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47015152/


この記事から、前回の様子をご覧いただけます。

http://rinahahaha.hatenadiary.com/

 

 

前回よりアップデートされている点は、
既に二拠点生活を実践されているゲストを
お呼びしてのランチ会ということ、
募集人数を10名にして、規模をほんのすこし大きくしたこと、です。


そのゲストは、旅時々仕事のコミュニテイーを立ち上げた、
しおりさんです。
→旅時々仕事とは?
このリンクから飛べます!https://tabitokidoki.jp

第2回目のこのランチ会の募集に参加してくださった新しいメンバーは、

4名!!!
第1回に引き続き、ななこが参加!


また、第1回目と同様、既に二拠点生活を実践しているライターのみやねぇさんに手取り足取り、ランチ会開催までお世話になりました。
(みやねぇさん、本当にありがとうございます!!!)


ランチ会の告知をしたり、場所の情報を送ったり、リマインドのメッセージも送ったり、イベントを開催する、基本の「き」をめちゃめちゃ、お尻を叩かれながら、頑張りました!


と、そんなこんなで、

始まったランチ会♬

最初は、自己紹介から!!

安座間 あき さん :アートが好き、東京に彼がいて、移住しようかと迷っていたが、最近、沖縄で働く魅力を再発見し、出版社に働くことを決意。

池畑 まゆ さん :
二拠点というよりは、「空間デザイン」に興味がある。

生江 健志郎 さん :
大学1年生!大学進学のため沖縄に移住。旅が好き、世界1周したい、文章を書くことで一旗揚げたい。

山城 咲  さん: 
クロアチアに住みたい

私:
現在、大学最後の授業に奮闘中。
来年は、就職せず、11月、アフリカに行くことにしました(ガチ)

ななこ:
就活をしてなくて、大学院最後の研究に力を入れてる。
来年から本格的に県外の企業を探すか…
ドイツにデザイン留学(?)をしてみたい。

みやねぇ:
月1東京に行く。埼玉に実家があるから、渡航費だけしかからない。(いいな〜)

しおりさん:
最近は、ハワイで仕事してたよ〜〜っと!えええ!

f:id:rinahahaha:20181203173745j:image


しおりさんとは、去年に今頃、実は会ってて…
私の趣味の「朗読」を沖縄ダイアログで開催してたところ、
たまたま、しおりさん率いる「旅時々仕事」のメンバーがいて、
私の朗読を聞いてもらいました。(笑)

謎の朗読会に付き合わせた以来、会ってなくて、
まさかこんな感じで、出会えるなんて最高やなぁと
1人、嬉しかったです。

 

 

そんなしおりさんの紹介をします!

しおりさんは、23歳で沖縄から東京へ。
最初は、グラッフィックの仕事から始まり、デザイナーの仕事をしたり、色々して、空間デザイナーへとなった。


現在34歳のしおりさんは、
「9年間、色々トライして、今、やっと一つに絞れた。」


それが「旅」と語っています。

 

 

しおりさんがいう「旅」は、
観光や短期間の滞在でなはく、
「1ヶ月から3ヶ月、旅先の土地に滞在しながら、仕事もしてみる」
というもの。

今は、3拠点、4拠点、を目指して活動しているそうです。


旅に行く仕事人のメリットは、
旅に行けない人に情報を提供できる。
外に出る人と、内にいる人で、バランスをとっている。

フリーランスでも会社員でも


自分が外に出られような企画を考えることから
始めたらいいよ と語っていました。


な!る!ほ!ど!

 

今回もたくさん勉強になりました。
参加してくれた

みなさんのことも知れて、

 


二拠点生活をしたい人は、

私だけじゃないんだ!と
元気がでました。


いや〜ランチ会を開くってだけでも

大変だから、
イベントをするって大変だなぁと
思いながらこの日を迎えてたんですが、
ランチ会してよかったです!

 

 

次は、色々流れとかわかってるから、

スムーズにできるかな。

 

 

りなの働き方探し..続く

 

と、わたしが食べたALLY'S沖縄の

ごはんたち〜〜♡f:id:rinahahaha:20181203173908j:imagef:id:rinahahaha:20181203173923j:image

 

f:id:rinahahaha:20181203173932j:image

 

 

おいしいごはん、しかもボリューミー!

 

こちらサラダセットなんですが、

f:id:rinahahaha:20181203174020j:image

 

 

サラダでか!!!!

 

 

土日のお昼にもかかわらず、

団体の予約も快かお受けしてくださった

ALLY'S沖縄さん、ありがとうございました。

 

 

みやねぇさん!しおりさん!

参加者のみなさま、

誠にありがとうございました!