タマリナァップデート

タマシロリナ、略してタマリナ。タマリナのアップデートな日々へようこそ

詩がある生活

 

 

7/2 土曜日、下半期のお正月🎍

七月は、毎日ブログ書こう月間。

 

が、しかし昨日は

久々の親友ちゃんとの夕飯が

楽しくて、書けなかった😅

 

 

彼女は、短歌にハマってるらしく

色々面白い短歌を教えてもらいました。

短歌って奥深いなぁと思いました。

 

前から私も短歌や詩が好きだったことを

思い出しました。

一番好きな詩人は金子みすゞさんです!

金子さんの詩や言葉を読むと

そこの空気が浄化されたような?

空気が変わるなぁっていつも思います。

 

金子みすゞさんを知ったのは、

東京の洋服屋さんで。

そこに爽やかな小冊子が置いてあり

その中に

金子みすゞさんの詩と、

その詩をイメージした洋服が写っていて

釘付けになりました。

 

六月はたくさん断捨離したのですが

この本は取っておきたいと、思いました。

 

f:id:rinahahaha:20220702235233j:image

他にも金子さんの詩集集めてたんですが

それらは、手放して、

この小冊子だけ残してます。

なぜかここに映る女性の写真も好きで、

優しい気持ちになるんですぅ。

 

その中から

星とたんぽぽを紹介します。

 

f:id:rinahahaha:20220702235013j:image

 

青いお空の底ふかく、

海の小石のそのように

夜がくるまで沈んでる、

昼のお星は眼にみえぬ。

   見えなけれどもあるんだよ、

   見えぬものでもあるんだよ。

 

散ってすがれたたんぽぽの、

瓦のすきに、だァまって、

春のくるまでかくれてる、

つよいその根は眼に見えぬ。

   見えないけれどもあるんだよ、

   見えぬものでもあるんだよ。

        

 

見えないものをたくさん想像してごらん、

と、優しく言われてる気持ちになりました。

 

せっかちな私にとって、

金子さんの言葉は、

まるで、温泉のようで、

私を整えてくれます。

 

急がなくてもいいんだよ、

ゆっくり想像してみてね。

 

"見えないけれどもあるんだよ。

見えぬものもあるんだよ。"