タマリナァップデート

タマシロリナ、略してタマリナ。タマリナのアップデートな日々へようこそ

おひつご飯を食べてみたい

 

 

6月2週目の土曜日。

1週間早いですね。

前週は、米を炊くことにハマってて、

今週の土曜日も、ハマってます。

 

今回は、お好みのもちもち具合で完成。

沸騰させるまでの待ち時間と、

その後の1分間は、

想像の世界ですね。

 

さて、今回の米たちはどんな感動を

私に与えてくれてるのか。

さぁ、きてみなさい、きてみなさいよ

あんたさん

 

ってそんなことは、思ってないんでが

(書いてたらこんな口調になってましたね笑)

 

とりま、1週間でスキルがみについたとは、

米を炊くことですね。

来年度は、釜を買ってると思う。

 

でも、父のこの 米を鍋で炊くプロジェクトに

興味を持つことができたことは

とある雑誌の影響です!(ミーハーなので雑誌に影響されやすいです

 

こちら 

f:id:rinahahaha:20220611225221j:image
f:id:rinahahaha:20220611225224j:image

&Premium-私の料理教室ノート-

料理家渡辺有子さんが教える家庭料理なんですが

-白いごはんをご馳走にする"おひつ"-という

ひとページがあって、その見出しに心掴まれ、

土鍋で炊きおひつに移し替え、

それからお米を食べるという文化?を

知りました。

 

この記事のおかげで

ただの白米、されど白米という感じで

白米の奥深さを知ったのでした。

 

私もいつかおひつを買って

おひつご飯を食べるのが夢となりました。

 

この本は

先生と生徒のやりとりで展開していくんですが

 

このおひつという道具に関して、

生徒さんのコメントは、

 

生徒:おひつにあこがれて10年。

炊いたお米をおひつに移す手間と

おひつは結構お金もかかるということで

買うことを迷っているところでしたが

先生のおひつご飯を食べて、買うことにしました。

 

(すこし要約してます)

このような生徒のコメントをみて、

わたしもおひつごはんを食べてみたいと思いました。

 

 

 

わたしもおひつご飯目指して炊飯名人になり

お米愛高めつつ、おひつ夢叶えたいなぁと思いますね。

 

木の温もりに包まれた

白米、

美味しいだろなぁ。✨✨