タマリナァップデート

タマシロリナ、略してタマリナ。タマリナのアップデートな日々へようこそ

お米炊き出し一年生の日

 

おはマル。

最近はまってる挨拶だ。

 

今日は、6月始まりの週の土曜日。

朝のルーティンは決まって

ヨーグルトと旬のフルーツを食べる。

土日や祝日は、それに加えて食パンを食べる🍞

この習慣は多分20歳の頃から長らく続いてる。

簡単だし😂

私のお気に入りの習慣である。

 

約7年にもなる。改めて気に入ってるから

続けちゃうんだろうなぁと。

 

そして、今日もフルーツな朝を過ごしたのである。

お昼はお出かけがあり、

昼食は抜きにしようかと思ったが

 

父がもうご飯の用意をしていたので、

食べることに。

 

なんて図々しい娘だ。

いつも、与えられた昼食に

美味しいく幸福を感じているのである。

 

だかしかし、今日は違った。

今日という日は、

私の"お米炊き出し一年生の日"と名づけようと

決意するくらいの感動が私の中に起こったのだ。

 

今日は、、人生2回目のお米を炊飯器を使わず、

お米をお鍋で炊き、

たけのこご飯をつくったのです!!!

(父の用意したタケノコとその他具材で)

炊き出しも、全て支持通りに動いただけ😂

 

けど、けど、けど、

お米を炊くという経験はなぜか感動するのです。

お米を研ぐ(洗う)-炊飯器だったらここで終わり

その研いだお米をお鍋にいれて

沸騰するまで待ちます。

沸騰したら、弱火にして少し待ちます。

料理の待ち時間は少し好きですね。

たまーに待ち時間を自由時間と間違えて

携帯とかさわっちゃうんですけどね😂ダメやん

まぁ、

待ち時間を終え、

鍋の蓋を開けると、!!!!

 

真っ白な世界が広がっているのです

はい〜その瞬間が一番好きですね。

 

 

お米は鍋で炊く。

今日は2回目だったけど、

なぜか今日の方が感動があったので、

今日を

お米炊き出し一年生の日とします。

これからの私のこだわりキッチンに

取り入れて行こうと思います。

 

タケノコと、その他具材は父が切っていたので

それを混ぜて出来上がり。

上に載せたの韓国海苔

これは私の提案♫

 

料理そんなに好き(得意)ではないですが

お米を炊くことからハマっていきそうです。

またお米レポートします!

 

ところでみなさんは、

食の習慣ってなにかありますか?

すみません、写真載せてたんですけど

全然美味しそうじゃなかったので消しました😂

 

P.S.タケノコも淡路島の無農薬にこだわる畑でとれたものです。美味しいなぁ。