タマリナァップデート

タマシロリナ、略してタマリナ。タマリナのアップデートな日々へようこそ

タマリナの疑問。ドレミファソラジトって何語?

 

ヤッホー!!!

朝起きて、布団はどこか遠くにいき、もう5月!

 

沖縄には、もう夏です。海開きも始まり。

ちなみに、タマリナの家はクーラーありません。

 

 

汗ばんで、朝風呂はいって、みたいな感じが

ここ最近の夏のタマリナ。

 

 

亜熱帯な沖縄って日本の中でも

不思議な気温です。

 

 

前から書きたいと思ってたこと。

それは、音楽の音符♩♪♩について。

 

最近、小さい時につくった自分のアルバムをみて

こんな落書きが!!!

f:id:rinahahaha:20190501020826j:image

 

(笑)

 

なんでかな?

 

自分の名前に音階をつけ、遊んでる私。

 

どんどん高くなってますね。

 

そこで、疑問が1つ。

 

ひらがなとか 、カタカナとか

abcとか喋ってる時に音階ってあるのか。

 

それと、このドレミファソラジトって何語?

 

また、ドレミファソラジドっていつからあるの?

 

ピアノは、小学生一年生から六年生の時にして

辞めたので、自信はありません!

ましてや、なんと、、恥ずかしながら

センスなく、発表会で、一回リズム崩して

とんでもないエリーゼのためにを弾き、トラウマ!

 

それから頑張った記憶は、カノン。

絶対弾けるようになりたい、とみずから頑張った。唯一のピアノの思い出。

あー。音楽を楽しめる才能なかったなあ。

 

けど、いま、大人になって、疑問がある。

 

ドレミファソラジトって、いったいなんなん?!

 

そこでタマリナップデート調べ。

 

ドレミファソラジトは、なんと、イタリア語。

Do Re Mi Fa Sol La Si Do(ド レ ミ ファ ソル ラ スィ ド)

🇮🇹

 

こんな風に書くのかっ、。、

 

ちなみに...

日本語にすると

 

ハニホヘトイロハ

 

英語にすると

 

C D E F G A B C(シー、ディー、イー、エフ、ジー、エー、ビー、シー)

 

ドイツ語では

C D E F G A B C(ツェー、デー、エー、エフ、ゲー、アー、ハー、ツェー)

 

 

当たり前に思って、調べなかったら

こんなに発見があるなんて!!

 

次に、誰が「ドレミファソラジト」を発明したか。

長くなりそうなので、また次回に。

 

 

令和元年!

天皇制も不思議な当たり前ですが、

「令和」という言葉は、とても愛着が湧きます。

 

たくさん疑問に思って、発見してこおおお!!

 

f:id:rinahahaha:20190501091542j:image

 

令和元年は、風にふかれチャリに乗りながら

自撮りしてました。🌸

 

La La La Do ラエモン !暗記パンちょーだい!

そ!れでは、マタネー!