タマリナァップデート

タマシロリナ、略してタマリナ。タマリナのアップデートな日々へようこそ

働き方改革!(といってもまだまだ一人前に働いてるという自信はない。)

こんにちばんわー!

2018.10.9(火)のカルプレは、

働き方改革】について考えました。

 


✔️お昼は、二拠点生活ランチについて

 


沖縄と東京、沖縄と海外、など、

沖縄を拠点にどこか違うところで

スキルを上げながら働ける方法を

模索中の時に、ツイッター

二拠点生活してみたいと呟いてみたら

興味ある人がちらほらいて

実現したイベントです。

 


演劇を学びたいわたしと、

スタイリスト志望の嶺井さん、

デザインを学ぶななこさんの3人と

 

f:id:rinahahaha:20181009225407j:image

(左:ななこ/真ん中:りな/右:嶺井)

 

 

二拠点生活

現在しているスーパーウーマン3人が

揃いました。

f:id:rinahahaha:20181009225501j:image

 

スタイリスト志望の嶺井さんは、

もう今月の17日から

東京生活をするそうです!

 

 

ななことわたしは、

3月までに学生を終えて、

一年間まだ、模索しよう...と

着地しました。

 

最初東京とはいってたけど、

海外も視野に入れてたなと気づいてきたり、特に実績がないわたしは、これからフリーだと...大変よってはなしになりましたねー(冷や汗)

 

なんで東京の演劇や音楽イベント、美術館・博物館が魅力的にみえるのか?

 

まだまだ考えてみます!

 

12月は、募集人数6名から、

15名くらいの規模で

ランチ会します!

 

 

✔️夕方は、株式会社CYDASの

新オフィスのはじまりの日パーティ(?)に少し参加しました。

 

株式会社CYDASとは

 

なぜ参加することになったというと、

わたしがパーソナリティをしている

毎週月曜日21:00放送のLife is journey!というラジオ番組に

株式会社CYDASのCTOの吉田真吾さんに

旅人ゲストとして出演していただいたことからです。


アフリカって意外とIT国!?『Life is a Journey 〜今夜もアドベンチャー』 ゲスト:CYDAS.CTO吉田真吾  2018/10/01

 

 

アフリカがIT国だったという新常識をきき、

ITの世界について考えるきっかけとなりました。

 

ITと聞くだけで、理数系じゃない私は、引いてしまっていましたが

この番組で一気にイメージが変わました。

 

そして、早速、新オフィス!

 

入口から大きな黒板がおもてなし

f:id:rinahahaha:20181009233953j:image

私も絵を描いて帰りました。

番組の宣伝をしっかりと・・

f:id:rinahahaha:20181009234352j:image

 

なんと株式会社CYDASには、旅人がたくさんいて

今度番組に呼ぶことになりました。

 

イタリアで靴職人の修行を経て、今はここで開発に励む高橋和夫さんに

ちょっと旅の話を聞きましたが、

続きは番組でということで、

まだまだどんな話が聞けるか楽しみです。

 

脱線してしまいますが、

この株式会社CYDASの大きい黒板をみて、絵を描いてみて、

また夢が増えました。

f:id:rinahahaha:20181009233934j:image

本当にこの大きいサイズの作品を作りたいという野望です。

ここに絵を描いている時に

これより大きいサイズのムンクの共鳴という絵を思い出しました。

 

その時にムンクの情熱を体感した気持ちになり、

ムンクのアートに対する気持ちに思いを馳せ、

https://www.instagram.com/p/BnDxG1igmxQ/

.I am always giving power from this art...It's drawing by Munch.先の、先の予定がたくさんきまってきたところ。こなせるか不安。そんなときは、ノルウェーでみたムンクの太陽をみて元気をだすのだー!! ..これみれたことは、運命を感じた。ムンクの叫びは見れなかったけど。#ART#魂が震えた#芸術の力#ソフトパワー#Munch #ムンクの叫び #ムンク美術館 #ムンクの太陽

 

 

(私のインスタより)

 

 

でもバスの運転手、モノレール、お店のレジの人、全部ITによって機械化されていった時、人間は旅をして、人間の感性を豊かにすること=アート、自分が自分であるという表現活動を優先するようになり、ますます、旅することやアートが重要になってくる時代がもうすぐかも知れない・・・・という私の妄想が広がってきたとことろで、

本日は終わます。

 

絵を描きたくなったので、また、働くから脱線した私でありました。