タマリナァップデート

タマシロリナ、略してタマリナ。タマリナのアップデートな日々へようこそ

アートの力\( ^∀^)/は、心をまるくする

[Mikata展 ~見方を変えて味方を作れば 世界はより美しくなる]

行ってきましたー!

 

 

場所は、松山交差点をすぎたあたりの

58沿いにある「OkinawaDialog」。

せわしなく車が行きかうコンクリートの世界からいっきにお花ばたけのような異空間に連れていかれます。

 

入り口から、♡華やかふんわり♡の

「ドレス」がお出迎えしてくれました。

*明日はこのドレスとアーティストまこさんの人生をテーマにした演劇を上演するそうです!▷▷▷https://t.co/22HAU2sPUV

f:id:rinahahaha:20180224205009j:image

 

アーティスト・マコさんのことがすごく気になってて、実際にどんな人なのかな?と会ってお話ししてみたかったので、、、足を運んだ今回の展示イベント。作品の他にもマコさんにぐいぐい質問!!!😚

 

・IDAにはいったきっかけ

・IDA入学後の行動力の大切さ

*IDA・・http://www.ida.ac.jp/course/g_desgin/

学校に入っても、外にアンテナをはって、自分の場所ややってみたいことを探し続けたそうです。また、コンテストに向けて、いろんなことを計画的に学んでいたそうです。コンテストまでは、すごく孤独だった時もあったといっていました。

 

タマシロが、こんなにぐいぐい質問した理由は、最近、IDAに入って、演劇で使うデザインや装飾をいちから学んでみたいと好奇心沸いて苦しいのです。。という諸事情。

 

すると、周りのお客さんが私以外に2人いたのですが、丁度IDAの建築家の先生とデザイン科(?)の先生がいて、いろいろお話を聞く機会にもなりました。

なので、奨学金制度のはなしや、学生の年齢層の話も詳しく聞くことができました。どうやら一度就職したのち、入学する方や大学卒業して入学するかたもいるそうです。

 

まこさんは、こんなぐいぐい接近しても、わたしに優しくいろいろ答えてくださいました。 

まこさんの個展からもこの優しくて包まれてる気持ちを感じることができます!

 

是非、癒されに足を運んでみてください。

 

なんと、見るだけでは終わりませんでした。Mikata展、パッチワークというワークショップもありますよ。

 

まずは自分で好きな布を選び

f:id:rinahahaha:20180224214701j:image

はさみで✂️チョキチョキして、

f:id:rinahahaha:20180224214646j:image

四角の中にボンドではります。

f:id:rinahahaha:20180224214742j:image

その世界でひとつしかない組み合わせの布をまこさんのミシンで

MIKATATシャツに縫います!

 

f:id:rinahahaha:20180224214832j:image

 

f:id:rinahahaha:20180224214848j:image

 

洋服のタグもいろんな

色の組み合わせから選びます。

 

色の組み合わせを選ぶと気持ちが晴れやかになって、心が前向きになりました。

 

アートやかわいいの力って

言葉を使わずに人をオープンマインドにさせる不思議な力があるなって

改めてすごいなと感動しました。

 

感動したんです!

感動ってスポーツの勝ち負け、嬉しいとか悔しいとかもあるけど、

アートの感動は、「ワクワク」って未来に向かった感動があると思う。

 

アートは、未来を考えられる感動がある。

 

 

アートは、未来の人とも宇宙人とも嫌いな人とも(笑)繋がってしまう、万能ツールなんじゃないか。と思いました!

 

 

わたしもクリエイションしたいな。

わたしもブランドつくりたいなと思っちゃったな。

 

 

そんな妄想いかれ女子、今後とも、自分が足を運んだイベント、ライブ、演劇、の感想発信して行きますので、乞うご期待!♡どす。(*☻-☻*)

 

P.S.ファッションコンテストにもAランク、Bランクというものがあるらしいんですが、まこさんの今回選ばれたドレスのコンテストは、Aランクらしいですよ。実際のファッションコンテストの映像も流れているみたいなので、是非!

詳しいことは、足を運んでから!どーぞーー!ー!

 

 Instgram・・・@smilina_mochi

フォローミー!